N邸2~4日目

今日は七夕ですが、残念ながら曇り空ですね。
ちょっと調べてみたら2004年から、曇りばかりのようですね。

まぁ、雲の上の話ですから、当人たちには問題ないのでしょうが。
ちょっと幸せのお裾分けをしてもらいたいところです。

では、N邸の2~4日目の施工状況です。

主な作業は、土工事や基礎工事、ブロック積みです。
地味な作業ですが、ここでお庭のアウトラインができる作業ですので、かなりシビアに位置を確定していきます。

・2日目 掘削作業と境界ブロック(フェンスの基礎)
N2-1

N2-4

・3日目 エントランス部と駐車場の掘削
R0011016

R0011019

・4日目 ブロック積み(ほぼお庭の外周が完成)
R0011021

R0011023

図面は土木用のCAD(図面ソフト)でミリ単位で作っているのですが、やはり現場で実際に見て、お客様と共有している<雰囲気>を大切にしながら臨機応変に対応しています。

現場の職人は、決められた形に仕上げていくことに関しては本当にプロです。
ブロックを積むのも早いですし、自然石の乱張りもイメージ通りに仕上げてくれます。

が、逆を言えばちょっとした曲線のイメージや、構造物の高さや位置などはやはりスケッチを描いたプランナーやそのイメージを共有しているお客さんにしか分からないのかも知れません。

ですので、私も一日中現場に付きっきりではありませんが、要所要所で現地確認を行っています。

職人さんからすれば、レンガを2・3個だけちょっとラインの内側に入れるような作業はホント面倒だということは分かっているのですが、そこは妥協せず施工しています。

まぁいいかと思ってしまえばそこまでですし、決して悪い出来ではないのですが、自分も納得し、お客さんに喜んでもらうことが自分の仕事だと思っていますので。
  • 一覧に戻る
↑TOP

お問い合わせ

もっと詳しく知りたい方、相談のある方はこちらへ。

  • TEL:028-616-8720
  • メールでのお問い合わせ