ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

M邸4日目(枕木建込みました)

M邸4日目(枕木建込みました)

ブログ

ちょっと間が開きましたが、枕木を設置しました。

こんな感じです。
R0011584

着工前からはずいぶん変わりました。
PICT1053

ちょっとお見せするのが、恥ずかしいです。
着工前の写真をさらす気分は、みなさん(お客さんですが)こんな感じなんですね。

先日の枕木事件を教訓に、きちんと枕木の切断面は本物のクレオソートで塗布しました。
今はあまり臭いもきつくない、発がん性物質も含まないクレオトップが一般的ですが、やはり防腐剤としてはクレオソートのほうが優れているようです。

発がん性物質といっても、触ればすぐにがんになるわけでもなく、昔の電柱もクレオソートで防腐していたわけですから、そんなに騒ぐほどでもないと思うのですが。

我が家には小さな子供がいるわけでもありませんので、クレオソートをたっぷりぬらせていただきました。

もうひとつの枕木防腐の対策は砂基礎です。
これを行うと、雨や地面の水分が多少なりとも枕木断面から離れやすいので、腐りにくいのではないかと期待して行っています。

現に、鉄道で使用されている枕木は砕石の上に敷かれて、水から遮断されているから腐らないわけですから、原理は基本的に一緒です。

R0011524

写真で見ると、なにやら枕木に落書きがしてありますね。
何か意味があるのでしょう。

表側にしても面白かったかもしれませんが、少しジャンクな雰囲気のお庭のほうが、こうした文字入り枕木は合うかもしれませんね。