ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

お庭の土作り

お庭の土作り

ブログ

先月、駐車場の目地に植える姫竜を購入したのですが、あまりの寒さになかなか植えられず、ようやく植えました。

植える際に土も入れるわけですが、単に黒土だけを入れると排水が悪いのでとりあえず家にあった川砂を混ぜて植栽をはじめました。
黒土7に対して川砂3くらいの割合だとこんな感じです。
R0011917

当初いい感じだなぁと思っていたのですが、川砂がなくなったため今度はちゃんと?赤玉を買ってきて黒土と混ぜてみました。
普通に売ってる赤玉(小粒)です。

R0011915

混ぜた結果はこれ。
R0011918

断然、こちらのほうが良いです。水はけも良いし、赤玉のほうが軽くて扱いやすいです。
値段も同じ量なら赤玉土のほうが安いかもしれません。

なんでもやってみないと分からないので。

でも、芝には川砂と黒土のブレンドのほうが相性が良いような気もします。

このあたりは経験的なものですが。

あと、よく赤玉土には 赤玉7に対し腐葉土3 と書かれていますが、個人的には赤玉と腐葉土は1対1でよいと思います。
このブレンドに黒土(もしくは自分の家の土)を混ぜれば、たいていの植物は育つと思いますが、なぜかそうは書いてないんですよね。

R0011916

こんな適当な感じでいろいろ植えても、たいていの植物は育ってくれるわけですから、あまり神経質にならずに植物とつきあえば、お庭はもっと楽しい場所になると(都合よく)思っているのですが・・・

だめですかね?