新築のお庭について(私感)

先日、リクルート社の< 栃木の注文住宅 >に当社が紹介されたためか、新築のお客様からのお問い合わせが増えています。

本当にありがたいことで、うれしいです。


ですが、みなさん。
あせらないでください。

こんなことを言うと、商売的には・・・なのですが、あくまでもお客さんに喜んでもらうことが私の一番のモチベーションですので、あえて言わせていただきます。

雑誌でみたお庭や、建築屋さんに言われたお庭が無意識に刷り込まれていて本当に自分たちがほしいお庭を理解していないのではないですか?

自分たちがお庭に求めるものはなんですか?

メンテナンスはできますか?

予算はありますか?(こことっても重要です)


私は、一番最初の打合せで、ざっくばらんにこれらのことをお伺いしています。
お客さん V.S. 業者 ではなく、あくまでもお客さんの側に立ってお庭造りをしたいからです。

あまりにざっくばらんで、合わない方もいると思います。
(不思議なことに今まで合わないと言われたことはないのですが)
でも、それで良いと思っています。

お庭造りで大切なのは、フィーリングの会う業者さんを見つけることです。


まずは上の質問に答えられない状態ならば、お庭造りは駐車場やポスト・表札までにして、2年くらいそのまま住んでみてください。
きっとお庭でやりたいことや、お庭に必要な要素(目隠しやテラスなど)が出てくるはずです。

お庭造りだって、家作りと同じくらい大切です。
家族で過ごす大切な場所です。

じっくり考えるのも悪くないですよ。


  • 一覧に戻る
↑TOP

お問い合わせ

もっと詳しく知りたい方、相談のある方はこちらへ。

  • TEL:028-616-8720
  • メールでのお問い合わせ