ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

自宅の芝を貼りました(笑)

自宅の芝を貼りました(笑)

ブログ

本来、宇都宮では4月が芝貼りのベストシーズンなのですが、今年は春先が寒かったため、やっと芝を貼れました。(笑)

連休中も強い雨が降り、黒土が流出してしまい大変だったのですが、これで芝が根ついてくれれば一安心です。
芝は手入れが大変なガーデンアイテムのひとつですが、土のまま手入れをしなければ雑草だらけのお庭になるわけですから、それよりはマシなはずです。

それとどうでも良いことですが、芝は貼るものなのか、張るものなのかよく分かりません。
公共事業では張芝と書いてありますけどね。

・まずは整地状況
R0012181

これが重要です。
整地しないと芝がボコボコになりますので。

・芝張り状況
R0012185

・張り終りました。
R0012191

一気にお庭らしくなりました。
やっぱり緑の力はすごいですね。

このところの1週間で昨年植えた木の葉も青々としてきました。
これからどんなお庭に育つのか、ますます楽しみなお庭です。

R0012190