ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

自然石でつくるアプローチ(那須塩原 I邸完成)

自然石でつくるアプローチ(那須塩原 I邸完成)

ブログ

那須塩原のI邸外構工事、ほぼ完了しました。

昨日門柱の表札の作成が間に合わなかったのと、立水栓につける蛇口が誤発送で別のものが届いてしまうというアクシデントがありましたが、ほぼイメージどおりにできました。

・まずは着工前の写真です。
R0011930

・完成写真です。
R0012192

駐車場の勾配がきつくて、角度調整に苦労しましたが、なんとかなりました。

・玄関からみたアプローチ
R0012198

自然石の乱張りは、玄関とポスト、どちらにも誘導するデザインにしています。
こうして、自然石を設置すると人間はきちんと歩くべき場所を無意識に選んで歩きます。

それが導線です。(動線とは違います)

機能性と見ための両立をいつも大切にしたいと思っています。

・玄関前の写真
R0012199

玄関や玄関灯と、今回設置した機能門柱の相性もばっちりですね。
(これはI様のご提案商品を採用しました。

レンガテラスはいい感じに日陰になりますので、夏の暑い日にもちょっとお茶を飲むスペースとして活躍しそうですね。

これで芝が張られれば断然よくなります。

このお宅の近隣の方はまだ外構工事をされていない方も多いので、ちょこちょこ見られると思いますが。
それも楽しんでください。