ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

W邸もそろそろ完成です。(汗)

W邸もそろそろ完成です。(汗)

ブログ

W邸、ほぼ完成です。

今回はTOEXの人気商品、ココマを使用したお庭のリフォームです。

・まずは提案図
W邸イメージ
この提案図をベースに、現場の状況にあわせて訂正しながらの作業になります。

今回はガーデンリフォームですので、お客様のご要望がはっきりしていましたので、機能性という点では迷いがなかったのですが、機能性を満たしながら、いかにきれいに見せるかで、平面図がなかなかしっくりこなくて大変でした。

なにせ、駐車場は軽自動車1台分を含めて、5台分ですので。

私自身も住んでいる住宅地内ですので、ドカーンと大きな敷地であるはずもなく、その中で駐車場を確保し、お庭も使いやすく、メンテナンスが楽で、サンルームがほしくて、お孫さんのプールが置けて、きれいなお庭・・・

で、なるべく安く!!!

というご希望でした。

で、どうなったかというと

・着工前(別業者による外壁塗装前です)
R0012212

・こうなりました。

R0012524

まだ完成ではありません。なぜなら・・・

外壁が白から茶色になったため、当初考えていた仕上げ材から他の部材にしたほうが、マッチングがよさそうですので、急遽、材料を変更です。

こんなとき、対応するのは大変ですが、お客さんが完成前にもかかわらず、すでにお庭で楽しんでいてくれたりすると、やっぱりうれしくなってしまいますね。

R0012535

お留守でしたが、すでにお孫さんがプールで遊んでいるんだなぁと。