ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

直線で構成されたシンプルガーデン(M邸完成しました)

直線で構成されたシンプルガーデン(M邸完成しました)

ブログ

M邸、当初設計分は完成しました。

追加工事をいただいた分はこれからですが、いったん完成です。

・着工前
R0013030

・完成
DSC00003

今回は家の外観に合わせて直線を基調にしたすっきりしたデザインにしました。
建物はへーベルハウスですので、家自体が合理性の塊のような家ですので、お庭のひとつひとつに意味や機能性を持たせたデザインにしています。

・袖壁とスリットフェンス
DSC00004

袖壁はポストや表札を取り付ける”壁”としての役割だけでなく、その後ろに置く自転車の目隠しになるようになっています。
スリットフェンスの後ろに植栽が入れば、さらに目隠し効果がでるようになっています。

・土地の形状

DSC00005

お庭を広く使うために、ブロック土留めをしています。
一部のハウスメーカーさんは、土木工事費を削減するために芝などで土留めを行うこともありますが、やはり土地は平らなほうが使いやすいです。

また、この土留めブロックは道路から50センチほどの高さまで立上っていますので、このブロック上に目隠しフェンスを設置すれば、道路からの視線はかなりカットできるようになっています。

今はまだ芝や樹木が入っていないのでさみしい感じですが、緑が入った時に、本来の私の意図するデザイン(区画の使い方)が2階から見ると一目瞭然になるはずです。

早く緑を入れたいですね。
DSC00006