ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

S邸、着工しました。(・∀・)つ

S邸、着工しました。(・∀・)つ

ブログ

12月初旬に着工予定だったS邸、ようやく着工しました。

なんとか年内に完成させるべく、作業員ともどもがんばっています。

・着工前
DSC00418

完成イメージは・・・
S邸イラスト

こんな感じです。分かりにくいですが、機能性と美しさを備えたデザインになっています。

初日の掘削から3日目の枕木建込まで。

まずは、平面図を現況に合わせて現地に描きます。
この時点で、車の取り回しなど、現地で確認しながら幅や長さを変えることがあります。
この作業はどうしてもデザインを担当したものが現地に行かないとうまくいかない作業です。

DSC00426

まずは駐車場2台分を確保するための先行工事。

DSC00431

アプローチは基礎砕石を転圧して
DSC00433

基礎コンクリートを打設
DSC00438

その後石を張っていきます。
DSC00440

イメージに近づいてきました。

カーポートを建てて

DSC00437

土間コンを打設。
DSC00439

雨の中穴を掘り

DSC00452

枕木を立上げました。
この作業も、角度や位置、高さを決めるのが難しい作業ですので、デザインした人間が現地で確認しながらの作業になります。

というか、私の場合、自分で手を出して角度や高さを調整しています。

はやくこの枕木のサークル内に木を植えたいです。

DSC00454

植栽といえば、この現場のすぐ近くのO邸で植栽を行いました。

今年はなかなか 「これだ!」 という木がなくて困っていましたが
4本だけ気に入った木が入手できたので第一弾として植栽してきました。

R0013469

R0013474

今度の植栽のときに、明るい写真を撮ってきますね。