ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

ようやく植栽です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ようやく植栽です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ブログ

ようやく涼しくなってきましたね。

やっと植栽ができる気温になってきました。

エントランスのタイル補修と植栽をお願いされていたS邸と、植栽のみお待ちいただいたH邸に今日お伺いしてきました。

まずは午前中お伺いしたS邸

・着工前
R0013727

袖壁のタイルが一部剥がれているので、似たようなタイルで補修しました。
ポストと照明も撤去して、新しいポストに入れ替え、ハナミズキの代わりにオリーブを植えてぱらっとした感じの明るいエントランスに変身させるプランです。

DSC00043

重苦しい感じだったエントランスが、明るくて風通しの良いエントランスになりました。

下草にはラベンダーやマーガレット系のお花が合いそうです。

DSC00044

このオリーブ、実は私の家にあったストックの木です。
オリーブは大きくて形の良いものが少ないので、気に入った木があるときに購入しておいて自宅で育てたりしています。

S邸に入れる前にきれいに剪定し形を整えました。

ここまで植栽に気を使う外構屋さんはそうそういないと自負しています。

もう一本のオリーブも現地にて剪定。

R0014273

エントランスから丸見えだったテラスも、オリーブの葉にかくれてすごしやすくなりました。

DSC00046

これから良い季節です。

オリーブを眺めながら、テラスで過ごしていただければと・・・