ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

H邸、完成です。(o^∇^o)ノ

H邸、完成です。(o^∇^o)ノ

ブログ

構造物自体はすでに完成していたH邸ですが、ようやく植栽しました。

このところ一気に涼しくなりましたので、今が植栽のチャンスです。

木にとってはもう少し寒くなって葉を落としてからのほうが良いのだと思いますが、そうすると木の向きや角度、植込み時の剪定が難しいので、このくらいの気温の時が植え込みには適していると思います。

最近出番の多いアオハダです。

DSC00081

今回はセキスイハイムさんのお家です。

外壁の色にぴったりですね。

道路側から見るとこんな感じです。

DSC00075

レンガ角柱に照明と表札(真鍮製)。
その角柱に隠れるように銅製のポストを配置しています。

玄関脇にアオハダを中心とした植栽スペースを設けました。
ここには芝をうえて、緑で明るくし、そこに草花が入ると素敵ですね。

リビング前の植栽スペースには、年間通じて緑を楽しめるように常緑のソヨゴを植えました。

DSC00062

こちらのソヨゴも葉数が半分になるくらい剪定を行っています。

DSC00064

なかなか太い枝をお客さん自身が切ることは(躊躇してしまって)ないでしょうから、最初に形を整えてあげています。

最初のラフスケッチから、ほぼそのままに進めさせていただいたお庭です。

羽鳥邸パース

これからどんどん楽しんでいただけたらと思います。

DSC00074