ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

青々としてきました(*・ω・)ノ

青々としてきました(*・ω・)ノ

ブログ

実に久しぶりの更新です。

お庭工事やプランニングをしていなかったわけではないのですが、公共事業のほうも(かなり)忙しく、お客様に会うたび
「最近、ブログ書いてませんね・・・」
などと笑顔で指摘されたりと。

昨年施工したA邸では芝を張ってきました。
駐車場が個性的な形なのですが、芝を入れたことでより一層、その形状が見えてきましたね。

RIMG0532

ちなみにこのA邸、芝生だけでこれだけの入荷量です。

RIMG0519

ロール芝です。ホームセンターでは売ってない、良い芝です。
170巻、頼みました。

そのほかH邸も完成しました。
RIMG0404

最近は個人の方もネットなどで植栽を調べているためか
雑木の良い木がとても少ないです。
いいなと思う形のものはすごく値段が高かったりもしますが、そんな中でも予算内でいい形のものを(市場に出る前に畑で)探してきます。

プランニング・施工がこのあと、かなり続きますのでお楽しみに。

※ちなみに、芝生の草むしりは今の時期がベストですよ!
恥ずかしながら、初めて芝生のサッチングを本格的に行いました。
芝刈り機の刃をサッチング用に変えて行ったのですが、こんなに効果的だとは知りませんでした。
要は「芝生に掃除機をかける」作業なんですね。
我が家では45リットルのゴミ袋で3袋分、古い芝生がでてきました。