ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

プランニング中です v( ̄∇ ̄)v

プランニング中です v( ̄∇ ̄)v

ブログ

現在、プランニング中のものです。

最近は手描きよりCADが増えてます。
ちょっとした加工で手書き風に見えることもあり気に入ってます。

K邸パース及び平面図
K邸は敷地面積も広く、池・畑・スロープもあるお庭を計画中です。
全体のバランスを崩さずに、各要素を「意味ある場所に、意味ある形で美しく」配置するのがポイントです。
K邸パース0407

G邸パース
G邸は駐車場が家の外側(道路側や通路側でない裏側)にくるという、少し変わったレイアウトです。
平面図もかなりの精度で計画しないとカーポートなどが配置できない、なかなかの図面です。
G邸-2

M邸
こちらはハウスメーカーさんからのご紹介でプランニングしたお宅です。
駐車場は施工済みとのことでしたので、駐車場の曲線をデザインに取り入れながらお客様のめざす「柔らかく、緑のあるアプローチ」を提案してみました。
M邸

すべてのプランニングに共通なのですが、一度はすべて「手描き」で平面図・パース(ラフスケッチ)を描いています。
最初からCADで描くと、どうしても自由な線が出てこないからです。

これはプランナーさん毎に違うのでしょうが、私はアナログに鉛筆+コピックで描きます。
M邸ラフ

これはお客さんの前で、その場で描いた平面図ですがこんな平面図を描きながら私の頭の中では上のようなパースがイメージされています。

いつもほぼイメージどおりのお庭が完成します。

これからお庭がきれいな時期で毎朝気持ちいい季節です。

今年は芝生のお手入れがんばります。(*・ω・)ノ

※毎年秋までほったらかしの我が家の芝ですが、今年はがんばってみようかと思っています。
芝刈りをして肥料をあげるとどのくらいきれいになるのか、自宅で実験です。( ̄0 ̄;