ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

オリーブの剪定

オリーブの剪定

ブログ

T邸では、少し大きめのオリーブを植えました。

オリーブ自体は樹形もよく、そのまま植えても良かったのですが、普段から剪定になれていない方はなかなか思い切った剪定ができないと思いますので、サービスで形を整えています。
剪定前。かなり立派なオリーブです。
RIMG0477

剪定後。枝が半分くらいになったでしょうか。
ボリュームが減って寂しい感じが(写真では)しますが、実際に見てみると剪定前よりかなり形が整っています。

RIMG0481

こんな太い枝も落とします。
RIMG0479

剪定のコツは(オリーブに限らず)交差した部分をなくしていくことです。
当然、内側に向かって伸びている枝は落とします。

あとは交差した枝のどちらを残すかを考えていけばよいだけです。

難しく考えずに、トライ&エラーしかありません。
枝はまた出てきますしね。