ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

本日のエクステリア工事 小山市H様邸 石畳ほか

本日のエクステリア工事 小山市H様邸 石畳ほか

ブログ

本日は小山市H様邸で施工してまいりました。

アプローチはヨーロッパで実際に使われていた石畳の石を再利用したものです。

色合いも質感も当たり前ですが「本物」です。

グレーを基調としていますが、赤・緑・青などのいろが微妙に混ざっていて素敵です。

石畳の施工にはコツがあって、横目地をそろえるときれいになります。

縦目地はあえて揃えないほうが良いです。また白目地にするときれいになりそうですが

実際にはホワイトセメントが石にこびりついて落ちなくなり、あまりお勧めはしません。

ヨーロッパの街路も別に白目地ではないですし。ただしヨーロッパの砂は日本の砂に比べて少し

黄色がかっていると聞いたことがありますので、少し色粉を入れるのは良いかもしれませんね。

今回は全体的に落ち着いた色合いの外構ですので、普通のモルタル目地で仕上げる予定です。

機能門柱も設置しました。

こちらはアイアン製の機能門柱です。

この柱に銅製ポストや照明・表札が付きます。後ろ側は花壇になります。

少し段差を高くして腰掛できるようにしています。

花壇の中はオリーブを植えたいなと思っています。オリーブ用土も今回は自作しようと思っていますので

またブログで紹介しますね。

 

その他、土間コン打設も行いました。

完成が楽しみです。