ブログ

超早のお庭リフォーム(S邸2日目)

2012年5月17日

S邸だいぶ進みました。
初日の作業終了時の写真がありませんでしたので、こんな感じです。

仕事が速いのでいつもお客さんに驚かれます。
R0012242

R0012243

フェンスの設置が完了しました。

あと、袖壁からポストが撤去されています。グレーの部分ですね。
今日、塗装しました。
(携帯でとった写真なのであまりきれいじゃありませんが

20120517162008

色が違うように見えますが、同じ材料のはずです。
2ヶ月もすれば馴染んでくると思います。

ポストも設置しました。
窓枠の赤色にあわせて人気のボビを使いました。
F1000002

あとはランプをつけたり、モザイクタイルを貼ったり、仕上げです。
ご近所さんにも好評のようで、はやくライトアップもしてみたいです。

新築ですがお庭をリフォーム(S邸始まりました。)

2012年5月14日

今日から会社の近くのお客様宅のS邸外構工事が始まりました。
まだ新築から1年半程度ですが、お庭のリフォーム依頼です。

この地区は宇都宮市でも、もっとも新しい造成地区ですので、フェンスの高さや位置(道路からの距離)など、かなり細かいところまで、きまり事があります。

いわゆる緑化協定というやつです。

でも、ガーデンリフォームなどでもそうですが、ある程度設計に規制があったほうが理にかなった設計に仕上がることが多いですし、難しい規制をクリアした設計は見た目にも機能的にも優れた設計になることが多いのも、この仕事をしていて楽しいとことです。

・まずはイメージスケッチから
斉藤邸スケッチ
今回は、既に植えてあるサルスベリを活かしながら、外からの視線をカットするリフォーム工事です。
すべて緑化協定をクリアしたデザインになっています。

・着工前の写真です。
R0011962


作業風景の写真は・・・
撮り忘れました。

だいぶ進んだのですが。

明日、撮れたらアップしますね。

自然石でつくるアプローチ(那須塩原 I邸完成)

2012年5月13日

那須塩原のI邸外構工事、ほぼ完了しました。

昨日門柱の表札の作成が間に合わなかったのと、立水栓につける蛇口が誤発送で別のものが届いてしまうというアクシデントがありましたが、ほぼイメージどおりにできました。

・まずは着工前の写真です。
R0011930

・完成写真です。
R0012192

駐車場の勾配がきつくて、角度調整に苦労しましたが、なんとかなりました。

・玄関からみたアプローチ
R0012198

自然石の乱張りは、玄関とポスト、どちらにも誘導するデザインにしています。
こうして、自然石を設置すると人間はきちんと歩くべき場所を無意識に選んで歩きます。

それが導線です。(動線とは違います)

機能性と見ための両立をいつも大切にしたいと思っています。


・玄関前の写真
R0012199

玄関や玄関灯と、今回設置した機能門柱の相性もばっちりですね。
(これはI様のご提案商品を採用しました。

レンガテラスはいい感じに日陰になりますので、夏の暑い日にもちょっとお茶を飲むスペースとして活躍しそうですね。

これで芝が張られれば断然よくなります。

このお宅の近隣の方はまだ外構工事をされていない方も多いので、ちょこちょこ見られると思いますが。
それも楽しんでください。

自宅の芝を貼りました(笑)

2012年5月8日

本来、宇都宮では4月が芝貼りのベストシーズンなのですが、今年は春先が寒かったため、やっと芝を貼れました。(笑)

連休中も強い雨が降り、黒土が流出してしまい大変だったのですが、これで芝が根ついてくれれば一安心です。
芝は手入れが大変なガーデンアイテムのひとつですが、土のまま手入れをしなければ雑草だらけのお庭になるわけですから、それよりはマシなはずです。

それとどうでも良いことですが、芝は貼るものなのか、張るものなのかよく分かりません。
公共事業では張芝と書いてありますけどね。

・まずは整地状況
R0012181

これが重要です。
整地しないと芝がボコボコになりますので。

・芝張り状況
R0012185

・張り終りました。
R0012191

一気にお庭らしくなりました。
やっぱり緑の力はすごいですね。

このところの1週間で昨年植えた木の葉も青々としてきました。
これからどんなお庭に育つのか、ますます楽しみなお庭です。

R0012190

意外といいです。ピンクの自然石乱張り(I邸2日目)

2012年5月1日

今年は暖かくなるのがずいぶん遅かったですね。
ようやく我が家のお庭の木々も芽吹き始めたところです。

明後日、芝貼りを行う予定ですが、天気が持つか心配です。


4月中、全く更新はしていませんでしたが、プランニングや現場はもくもくとこなしています。

お待たせしてしまっているお客様方、申し訳ありませんがもうちょっとだけお時間ください。

本日は那須塩原市のI邸の2日目です。
初日に掘削などを行い、本日は石貼りを行いました。

ピンクの石を使用しましたが、家の外観にぴったりで、これからも使いたいなと思わせる材料でした。

まずは着工前の写真から。

R0011930

この玄関前に自然石の乱貼りをしてきました。

R0012071

自然石の先には、レンガのポーチを造ります。
ポーチの形を決めるラインだけ施工しました。

R0012072

一気に進めていきます。
明日、駐車場のコンクリートを打設して、ゴールデンウィークのお休みを利用して、コンクリートを固める予定です。

この休み中に、プランニングを進めないといけませんね。

↑TOP

お問い合わせ

もっと詳しく知りたい方、相談のある方はこちらへ。

  • TEL:028-616-8720
  • メールでのお問い合わせ