ブログ

和のしつらえも良いもんです。

2012年10月27日

ガーデンリブロなんていう横文字の外構屋ですので、洋風の庭ばかりかというと、そんなこともありません。

和には和の良さがあります。

先日完成した会計事務所様のエントランス修景工事です。

・着工前
R0012552

・完成写真
R0012800


かなり和の感じですが、フェンスはTOEXのプログコートというちょっとモダンな縦格子を使っています。

そこに山モミジ・ナンテン・シャクナゲを植えました。

株もとには山ゴケをいれて、元からこの地にあったように仕上げました。

R0012799

お客様にも喜んでいただけたようです。

夜、玄関灯がついてからもきれいですよ!とご連絡いただいたので行ってみると、ちょっと幻想的で人目をひく修景になっていました。

R0012804

里山を感じさせる景色は、こころなごみますし、事務所のアイポイントとしてお客様をお迎えできるといいなと思っています。

ちょっとお出かけ (o^∇^o)ノ ワイナリー見学

2012年10月25日

先日、ちょっとお休みの日にお出かけしてまいりました。

日帰りでしたが、ワイナリーの見学してきました。

別に気取ってワインを飲んでいるわけではないのですが、やはりイタリアンなどの洋食にはワインが合うと思うんです。
日本食には日本酒ですし、中華には紹興酒がやっぱり合いますよね。

長年、その土地の食事をしてきた人たちが飲み合わせてきたわけですから。

で、今回は初めてワイン用のブドウも試食できました。

R0012649

これは確かメルローのブドウです。

ものすごく甘くて、味が濃く、皮は厚いのですが苦くなかったです。
こんなに美味しいブドウは初めて食べました。

なかの樽庫もブドウ畑もきれいで、気持ちもリフレッシュしました。

R0012661


R0012678


やっぱり休養も楽しみも必要ですね。

やっぱり芝、刈りました。(汗)

2012年10月22日

「芝を刈らずに雑草対策大作戦」は無事うまくいきました。

今年の春先に芝をはり、5月と6月は目についた雑草をとにかく小さいうちに摘み取りました。

その結果、雑草に日が当たるよりも芝に日が当たるようになり、炎天下の7月・8月はまったく草むしりをせずに済みました。

お客さんの家では実験できませんが、大成功でした。

ただしこの方法、人によって向き不向きがあります。

芝は刈りこまれて美しくないとダメという人にはお勧めしません。
また、芝生の上で子供を遊ばせたいとかバーベキューをしたいなど、「用地」として使用する場合もダメでしょう。

逆に私のように「芝はもっとも安価できれいなグランドカバー」と割り切っている人(見るだけで芝生の上では活動する意思のない人)には、ほんとお勧めです。

さすがに芝も伸びすぎて、来年新しい目を出すためにも刈り込みました。

・刈り込み前
R0012815

・刈り込み後
R0012822


R0012825


まぁ、さすがに刈り込んだ後は「ボサボサの芝生のほうが好き!」とは言いにくいですね。

こんな現場も(畑、作りました・・・笑)

2012年10月21日

きがつけば9月は1度もブログを書いていませんでした。

そんなあいだにこんな仕事も。

・畑です(笑)
R0012755

このお仕事、いつもお世話になっている方のお知り合いのお家です。

定年後に畑で野菜つくりをしてみたかったとのことで、すでにほかのところで同じくらいの広さの畑を経験済みということですので大丈夫でしょう。

私はこんなに広い畑は手に負えませんが・・・

R0012762

すでに何種類か植えてありました。

いずれは娘さん夫婦の家を建てるための土地とのことでしたので、枕木と短管パイプで仮設的に作った畑ですが、見た目もよく、ご近所の方との話も弾んでいるご様子で、意外にうれしいお仕事でした。

植栽ラッシュ

2012年10月21日

ようやく涼しくなってきました。

というより、ほんのこの前まで暑くてどうしようもなかったような気がしますが、急に日も短くなり、朝晩の冷え込みもなかなかで、植栽も急がなければいけません。

この調子で冬になってしまいそうで、気持ちがあせります。

構造物が終わっていたK邸とW邸にも植栽をしてきました。

K邸にはアオダモ・ソヨゴ・カエデなど。

植栽前と植えたあとでは全然違います。
これは毎回驚きますし、楽しみにしています。

・植栽前
PICT3581

・仮置きでここまで変わります
PICT3582

・で、植栽完了
PICT3589

・うしろから(ヨイマチというモミジです)
PICT3592

・バイク保管庫まえ(ソヨゴ)
PICT3585

・アオダモ
PICT3584


W邸でも植栽しました。
ほんとに植栽ラッシュなんです。

・植栽前
PICT3596

・植栽後(これもソヨゴです)
 これだけ変わります。
PICT3600


この植物による癒しというか「お庭になった感」は、施工させていただいたお客様(と私)にしか分からないかもしれませんが、本当に以前のお庭とはまったく違うものを感じるところです。

やはり緑の力は偉大です。

※このお二方の木を買いにいって衝動買いしたナツハゼは私の自宅に!
 おかげでどんどん木が増えていきます。

・手前がナツハゼ
 紅葉がきれいです。

R0012812


・芝は春先に張って以来、一度も刈っていません。
 いい感じにボサボサで、雑草ものびません。
 冬に入る前に、一度だけ刈ろうと思っています。
R0012815

↑TOP

お問い合わせ

もっと詳しく知りたい方、相談のある方はこちらへ。

  • TEL:028-616-8720
  • メールでのお問い合わせ