ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

手間のかかる生垣を・・・(T邸リフォーム工事3日目)

手間のかかる生垣を・・・(T邸リフォーム工事3日目)

ブログ

いきなり、3日目です。

写真は撮っていたのですが、アップが遅れました。

リフォーム工事の場合、初日はいつも生垣の撤去や既設構造物(門扉や桝類ですね)の撤去がメインになります。

まずは着工前の写真から。

・全景
01zenkei

・生垣撤去状況
R0011246

初日はいままであったものがなくなったり、土工事で掘削したりで庭の形が一気に変わるので、ほとんどのお客さんがびっくりします。
毎回、その驚きぶりが実はちょっと楽しいです。

2日目はブロック塀の基礎工事が中心でした。

3日目はブロック積みを行い、夕方フェンスの柱の建込みを行いました。
今回のフェンスは、北側が一般的なメッシュフェンス、南側が目隠しタイプのルーバーフェンスです。

仕上がりは、完成時にアップしますね。

・とりあえずブロック積みの状況(ちゃんと鉄筋もいれてますよ)
R0011251

アプローチ部も着工前とはずいぶん変わりました。

・着工前
04nisi

・3日目
R0011250

初めて道路と宅地の境界ブロックがお目見えです。

我が家の敷地はここまであったのか!
と気づく瞬間ですね。  

R0011245