ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

道行く人も楽しめるお庭 (´∀`) ちょっとした余裕

道行く人も楽しめるお庭 (´∀`) ちょっとした余裕

ブログ

先日、植栽を頼まれてアオハダとソヨゴを植えたのですが、いい感じの木が安く見つかったので、当初お客様からご提示いただいた予算より安いお見積りを出したのですが、せっかくだから予算内で思いつくことをやってくださいとのことでした。

余った予算は3万円程度ですので、そんなにびっくりするようなことは出来ませんが、せっかくのご好意ですので目いっぱい使わせていただきました。

余ったからといって利益にしないところが経営者としては痛いところですが、まぁお客さんに喜んでもらえるほうがうれしいので。

で、こんな感じにしました。
R0011389

このスペースは、水道や電気のメーター類が集中しているので、お庭の中に入られずに検針できるように、フェンスの外側に作った土間コンクリートのスペースです。

ただコンクリートだけでも寂しいので、鉢物を置いたりして遊んでいただいているスペースなのですが、そこにアイアン製のテーブルとイス、オリーブを置いてみました。

緑に囲まれてちょっと寄植えを作っているような、そんなイメージです。

後ろに見えるアオハダは落葉樹ですので、鉢植えのオリーブがアプローチの目隠しになります。

広さとしてはちょっとしたスペースですが、こんなちょっとした心の余裕がお庭を素敵にさせますし、なんの説明がなくてもお散歩している人がちょっと目を留める景観になるのかなと思います。