ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

M邸12日目(仕上げ始まりました)

M邸12日目(仕上げ始まりました)

ブログ

M邸の仕上げ工事がいよいよ始まりました。

前回の記事から時間がかかってしまいましたが、工事が遅れた原因はこいつです。

R0011644

これは、既設の駐車場のコンクリートです。
黒ずんで汚くなってしまっていたので、どうせなら壊して新しくしようと思ったのですが、厚みが20センチくらいあります。
一般的な個人宅の駐車場でコンクリートの厚みは12センチ程度でしょうから、倍近い厚みです。

全然壊れませんでした。

時間はかかるし、ご近所さんには迷惑だしで、ほんとに大変でした。
半日で終わると思った作業が、丸3日もかかってしまいました。
(うるさくてすみませんでした。

ようやく、駐車場の取り壊しが終わり、今日から仕上げ作業です。

R0011650

いつもの四国化成の美ブロシルキーです。

今日の作業員も言っていましたが、やはり美ブロは塗りやすいそうです。
他のもの(商品名は言いませんが)は、骨材(小さな石)が入っていないので模様がつけにくいのだそうです。

私も以前、材料比較のために何種類かコテで塗り比べをしましたが、同じことを思いました。
美ブロは高い材料ですが、それなりの雰囲気がでます。

枕木の後ろにポストが設置されました。

先日紹介したビボです。
専用のラウンドポールに取り付けました。

アップで写真を撮り忘れたので、後日紹介しますが・・・
すっごくかわいいです。

エントランスのアクセントになりそうです。