ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

洋風の庭・和風の庭

洋風の庭・和風の庭

ブログ

最近不思議なことに和風なお庭の依頼が多いです。
というか、デザインしているうちに和のテイストになる感じです。

もちろん大きな庭石に立派な松がどーん みたいな日本庭園ではありません。
いわゆるシンプル・モダンなお庭です。

シンプルモダンなお庭がなぜ和のテイストに近づくか?

これにはちゃんと理由があります。

洋風のお庭(美意識)は足し算の世界です。
一方和風のお庭や美意識は引き算の世界です。

洋風のお庭はいろいろなオブジェを置いたり、装飾を凝らしたりしてにぎやかで、あざやかです。

和風のお庭は極力飾りや必要の無いものをそぎ落とし、大切な要素だけでお庭を構成します。
ですので、お庭をシンプルにしていくと、どうしても和のテイストを感じるわけです。

家の概観がシンプルでモノトーンに近い色合いのお家には、この少し和風テイストなシンプルモダンのお庭がよく似合います。
そしてそのお庭に、その地域に本来はえているであろう雑木を何本か植えれば、目隠しにもなりますし、お庭の色づけとしても役に立ちます。

このあと何件かシンプルモダンなお宅のお庭を施工させていただきますので、またご紹介したいと思います。
お楽しみに。