ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

S邸、始まりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚ ガーデンリフォーム

S邸、始まりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚ ガーデンリフォーム

ブログ

宇都宮市のS邸始まりました。

今回はガーデンリフォームになります。

新築の外構工事ももちろん好きですが、見た目が劇的に変わり、お客さんがとにかく喜んでくれるガーデンリフォームが、私はかなり好きです。

ガーデンリフォームの場合、すでにお客様側にはっきりとした要望やきれいにしたいという強い意志がありますので、デザインに投影しやすいことも、お客さんの喜びにつながっているのかもしれません。

・まずは着工前(全景)
DSC00210

駐車場を拡幅して、芝面積を減らし、フェンスを設置しました。
ちなみに土留めで使用してあった御影石はアプローチで再利用です。

・フェンス設置状況
R0013353

・設置完了!PICT5009

こんなちょっとしたフェンスでも、あると無いとでは精神的な「囲われてる感」がぜんぜん違います。
ここでパブリックスペースとプライベートスペースが区別されるからです。

奥に小路が見えますね。

・設置状況
R0013352

ここに枕木を建ててお庭の入り口にしました。
PICT5005

枕木には山小屋風のランプ。
(これ、ずっと使ってみたかったランプです。採用されてかなりうれしいです。
PICT5008

夜はライトのステンドグラスがきれいに見えると思います。
アプローチの御影石が再利用品です。(‘▽’*)ニパッ♪

こちらも御影石のピンコロを再利用した砂場。
ゆくゆくは植栽スペースか、ちょっとしたテラスに変身します。
PICT5004

リビング前には、お勧めテラス、ココマです。

こんなに見た目が変わります。

・着工前
R0013185

・現在
R0013354

ココマの前も土間を広めに取っていますので、バーベキューもできそうです。

機能的にはてんこ盛りなのですが、見た目はかなりナチュラルで、将来的には木々に囲まれた素敵な空間になりそうです。

こんなイメージでつくってますし、10年後が楽しみなお庭です。

S邸パース