ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

植栽してきました ヾ(=^▽^=)ノ

植栽してきました ヾ(=^▽^=)ノ

ブログ

すっかり宇都宮も暖かくなりましたね。

前の記事にはまだ雪が写っているのに・・・Σ(`□´/)/

3月中は公共事業も外構工事も大忙しで、ブログをアップできませんでした。

が、お庭自体は着々と出来上がっています。

昨日も、植栽をしてきました。

植栽するといっきに「お庭になったなぁ」と思いますし、何より心が豊かになる感じがします。

ぜひこれからお庭を造る方には、せめて1本でよいので、大き目の木を入れてほしいところです。

・K邸植栽前
R0013622

・ほぼ同じ角度から
R0013624

・植栽から玄関に向けて
R0013627

これは人気のコハウチワカエデです。

たまたまK邸にぴったりの形で見つけられたので、ちょっと予算オーバーでしたが購入しました。

いつも「これを○○さんちのお庭に入れたいなぁ」と思うと、ほとんどの場合、予算を超えてしまいます。

が、木の形でお庭の雰囲気は良くも悪くもなりますので、予算オーバーでも購入です。

・M邸(未紹介でしたね)植栽前

R0013629

・植栽後
R0013630

僕の好きなアオダモです。

まだ葉が開いていないのでまた写真撮りたいですね。

・K邸  これも未紹介ですね ( ̄▽ ̄;)

R0013635

・ほぼ同じ角度から
R0013636

これはイロハモミジです。

モミジと言うと和風な感じに思われがちですが、他の構造物との組み合わせ次第です。

この木はまさに「この庭にあう」形です。

見つけたときにすぐ「K邸に植えよう」と思いました。

・こちらはS邸です

R0013541

・植栽後

DSC00561

こちらも僕の好きなアオダモです。

アオダモも(当たり前ですが)1本1本形が違います。

どの形の木がそのお宅にあうのか、構造物とマッチングがよいのかは、おそらくデザインをした人が一番分かると思いますので、植栽まで外構工事でお願いする場合は、木の選定までデザイナーにお願いしたほうが良いですよ。

・タイルテラスが好評なO邸

R0013616

・植栽後

R0013634

こちらは常緑の定番、ソヨゴです。

これで3.0mくらいはあります。

最低でもお庭に植えるのはこれくらいはほしいところです。

ちなみにO邸ではこのクラスの木は6本目です。

植栽が終われば、一気に芝張りです。

お客さん、みんさん楽しみにしてくれているのでがんばりたいと思います。