ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

リフォームが続きます。 ヾ(=^▽^=)ノ

リフォームが続きます。 ヾ(=^▽^=)ノ

ブログ

5月に入ってリフォームが続いています。

今回は三井ホームのお宅のお庭リフォームです。

やはり三井ホームさんの家はしっかり感がありますね。

リフォーム工事はいつもそうですが、既存のお庭や構造物をなるべくいかしながら、(新築時とは異なる)今の生活に合わせたデザイン・機能が求められます。

で、多くの場合 ”メンテナンスの楽なお庭” 

これがテーマになります。

私自身もあまりお庭に手をかけるほうではないので、自身のテーマとして 「管理が楽なのにきれいに見えるお庭」 を掲げております。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

・着工前
T1

雑草が生えにくいように、以前の業者さんが山砂を敷いていったようです。

方法としては間違っていませんが、長い間には雑草が生えてしまいますよね。

・庭の奥のテラス
T1-2

自然石のテラスですが、基礎コンクリートが薄く、霜で持ち上げられてしまったようです。
バールで簡単に壊れてしまいました。

このテラスを全部壊してしまうとリフォーム代がかさんでしまうため、テラスの枠組みや庭に敷いてあった石は再利用してなるべく安く、しかもいままでのデザインを生かしてリフォームを行います。

しかし例によって枕木は腐っていました。

T1-3

アップの写真も撮ったのですが、グロすぎてお見せ出来ません。

木や石、枕木を撤去して、駐車場のコンクリートを打設しました。

T2

T3

駐車場の奥にコンクリート歩道を作りましたが、その形はもともとのテラスの形と同心円状の形です。

枠組みで使用している石は、お庭に敷いてあったものを再利用しています。

T-4

もう少しで 「管理のチョー楽な」 お庭の完成です。

お楽しみに。