ガーデンリブロは栃木県宇都宮市を中心にお庭・外構・エクステリアを設計・施工・リフォームするガーデニング工房です。

春の庭仕事(芝生) みんなで頑張りましょう

春の庭仕事(芝生) みんなで頑張りましょう

ブログ

いよいよ春ですね。

ようやく私も自宅のお庭を手入れする時間ができてきましたので、備忘録としてまた今まで施工させていただいたお客様やブログ読者の方に随時お庭の手入れ情報をお伝えすることで、どんな作業をしているのかお伝えできればと思います。

エクステリア工事の紹介の合間に記事をアップしますので、気楽に続けられればと思います。

簡単な写真と記事になりますが、参考になれば。

ちなみに私は宇都宮市在住ですので、他県の読者の方はそのあたり季節感を調整して読んでいただければと思います。

まず今年は芝の管理からスタートしました。

3/21に半日かけて雑草を「テデトール(手で取る)」しました。

四つん這いでの作業ですので、さすがに写真はご勘弁ください。(笑)

3/22に芝焼きです。

サッチングはひたすら掻き出すだけです。

芝焼きはいくつかポイントがあります。

まずお隣さんに声をかけること。洗濯物のない時間に行うことです。

次に延焼の恐れのあるところにジョーロで水をまくことです。植木はまかなくても大丈夫でした。

むしろまかないほうがぎりぎりまで芝焼きできて良いです。

芝焼き専用のバーナーもありますが、私はバーベキューの炭火おこしに使う普通のバーナーで行いましたが全く問題なかったです。

といっても芝焼きは初めて行いましたので、失敗している可能性もありますが、失敗してましたらそのままご報告いたします。

次は芝生のエアレーションについて書きますね。

ちなみに芝生作業はユーチューブの東京40まいるさんの動画を参考にしています。

みなさんも見てみてください。